コース間連携科目

(人間社会科学研究科社会創成専攻 コース間連携科目)
科目
区分
授業科目の名称 講義等の内容
コース間連携科目 インターディシプリナリー・コミュニケーション・セッションⅠ 社会創成専攻全学生が一堂に集まり、互いの研究を発表し、質疑応答を行う。この授業では、自分と同じ専門を学ぶ学生だけでなく、他の専門を学ぶ学生に対しても理解可能なように伝える力、他の専門を学ぶ学生の話も自分の領域との関連性を考えながら聞く力を育成する。学生は主指導教員・副指導教員のアドバイスを受けながら、他者の視点を意識しながら発表の準備をし、授業の場で多様な聞き手に対して発表を行う実践をする。また、授業の場ではファシリテーターの役割を学生にとらせ、積極的な聞き手として、様々な領域の話を自分の学んでいる領域と関連付けていく力を養う。
インターディシプリナリー・コミュニケーション・セッションⅡ 1年次のインターディシプリナリー・コミュニケーション・セッションの経験を踏まえ、自分の発表を多様な聞き手に発表する力、多様な領域の発表者の話を自分の領域と関連付けて聞く力、能動的に質疑応答を行う力をさらにスキルアップできるようにする。そのことを通して、自分の専門領域で、他の専門領域とどのような関係にあるかを認識し、自分の専門領域の独自性と、他の専門領域との相補性を認識できるようにする。そして、人間の社会の両面から、また、質的に人間や社会を捉えるアプローチと量的に人間や社会を捉えるアプローチの違いと相補性を認識できるようにする。