大学院共通科目

科目
区分
授業科目の名称 講義等の内容
大学院共通科目 研究力とキャリアデザイン 将来、研究、教育、医療および産業界での活躍が期待される島根大学の大学院生を対象とし、研究力とキャリアデザインの関係を理解し、自分自身の社会での役割を考えることのできる場を提供する。講義とワークショップを組み合わせて実施する。キャリアをデザインすることへの理解を深めるとともに、どのような場面においても対応できるようなスキル・考え方を身につける。
研究と倫理 国内外の諸学問分野において、研究活動におけるデータ捏造や剽窃、研究倫理違反等の不正行為が毎年のように起こってしまっているという現実があります。この授業では、今後、大学院生として研究活動をおこなうに際して、科学史的視野とともに研究倫理を身に付けることを目的としています。近代的学問分野の成立とその問題を整理しながら、知的財産権や被験者保護、利益相反、研究ノートとデータ管理等、研究活動に関連して予め知っておくべき事項について、講義や演習によって学習します。
学際プレゼンテーション入門 プレゼンテーションの基本的な構成要素とその方法を理解するとともに、異分野・一般の人に対してどうしたら解り易く研究の魅力的に伝えることができるかを考え、実践する。本授業を履修することで汎用性の高いコミュニケーション能力を身につけることを目標とする。
(1)プレゼンテーションの構成要素を理解し、プレゼンテーションとは何かを説明できる。(知識)
(2)プレゼンテーションの論理構築・データ整理・ストーリーの設計・ビジュアル作成の方法について説明ができる(知識)
(3)プレゼンテーションを実施するスキルを身につけることができる。(技能)
(4)身につけたスキルを実践しようとすることができる。(態度)